(公財)郡山地域テクノポリス推進機構と、郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会は、福島県郡山市と周辺6市町村(テクノポリス圏域)の、ものづくり系中小企業・クリエーター・起業家のみなさまを支援します。

IT交流プラザ事業(情報交流事業)

5/18 (土)「マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略」開催!

アクセス解析や現存コンテンツから想定できる利用者のメンタルモデルを作成し、

そこから最適と考えられるコンテンツモデル作りまでの流れを体感します。

こちらは、2/23 に開催した「マルチデバイス化を見据えたコンテンツ設計 基礎講座」の続編です。
第2弾となる今回は、利用者のニーズ、ビジネスのゴールの両方を満たすための「コンテンツ戦略」について。
コンテンツ設計に際して特に重要な二つのことをご紹介します。

講師は同じく、長谷川恭久さんです。

長谷川さんご自身によるワークショップの紹介ビデオ(YouTube)

Web制作の全体工程に携わる方(ディレクター、IA)はもちろん、仕事の価値を高めるために役立つ考え方を学びたい、エンジニア、デザイナーの方にもぜひお聴きいただきたい内容です。

「コンテンツ三部作」その2 ですので、前回の基礎講座にご参加いただいた方は、今回もぜひお聴きのがしなく!
もちろん、この第2部から参加いただいても大丈夫です。

「コンテンツ」を抜きにしてデザインを考えることはできません。 これからますます多デバイス化が進み、Web制作、Webでのコンテンツ配信が複雑になります。
今のタイミングでコンテンツに注目し、コンテンツを主軸にしたサイト設計をしておけば、未来の仕事にも繋がります。 ぜひご参加ください!

また三部作・その3「コンテンツを活かすためのUI設計」を、7/20(土)に開催します。 そちらへの参加もぜひ合わせてご検討ください(詳細は下記)。
各地で開催が続く人気のワークショップで、初回の岡山をはじめ、高松、大阪、そして東京では特別編の開催も決定しています。

<会場>
当初、3F 研修室とご案内していましたが、4F プレゼンテーションルームに変更いたしました。
お申し込みいただいた方にはメールにてご案内いたします。

<Twitterのハッシュタグ>

#nmc2501

<交通>

■郡山駅 → ビッグパレットふくしま までのバス
「郡山駅前1番ポール」から、
・南タウン
・南タウン経由向陽台団地
・安積団地
・野田・舘ヶ岡
・須賀川
行きのバスをご利用ください。駅から約15分。
※「栄町経由柴宮団地」行きのバスは通りませんので、それ以外のバスをご利用ください。

福島交通 時刻表(祝休日)

開催日時 2013年5月18日(土) 13:30 ~ 16:30(開場13:00)
会場 ビッグパレットふくしま 4F プレゼンテーションルーム(郡山市南2-52 地図
講師 長谷川 恭久(はせがわ やすひさ)氏
参加費 3,000円(当日会場にてお支払いください)
定員 30名
内容 2/23の基礎講座で触れたコンテンツモデルをより深く理解し、実践に繋げるためのセミナー+ワークショップ。
アクセス解析や現存コンテンツから想定できる利用者のメンタルモデル(人が持っている、ものごとに関する前提……利用者がなにを求めているのか)を作成し、そこから最適と考えられるコンテンツモデル作りまでの流れを体感します。

講師プロフィール

長谷川 恭久(はせがわ やすひさ)氏

デザインやコンサルティングを通じてWebの仕事に携わる活動家。
アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。日本に帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。
自身のブログポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。
著書に『スタイルシート・スタイルブック』『Web Designer 2.0』など。(http://www.yasuhisa.com/)

次回予告

その3:「コンテンツを活かすためのUI設計」


マルチデバイス化に向けての準備が完了し、いよいよユーザーインターフェイスの設計に。
いくつかの UI の傾向や、使えるツールの紹介をみながら、コンテンツを活かすためのインターフェイスについてみなさんと一緒に考えます。

入会するには

IT交流プラザは、「IT」に関心のある方なら誰でも入会できる、無料の会員制度です。

対象
対「IT」に関心のある方
年会費
無料

入会をご希望の方は、【入会お申し込みフォーム】よりお申込いただくか、(公財)郡山地域テクノポリス推進機構まで電話(024-947-4400)にてご連絡ください。

入会お申込はこちら
  • アクセス
  • お問い合わせ
このページのトップへ