(公財)郡山地域テクノポリス推進機構と、郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会は、福島県郡山市と周辺6市町村(テクノポリス圏域)の、ものづくり系中小企業・クリエーター・起業家のみなさまを支援します。

IT交流プラザ事業(情報交流事業)

第5回IT交流プラザ 「今だからこそ知っておきたい、 サーバーのこと、ファイル管理のこと」開催!

10/20(土)「今だからこそ知っておきたい、サーバーのこと、ファイル管理のこと」と題し、第5回IT交流プラザを開催します!

Webの仕事とは切っても切り離せない「Webサーバー」。
最近のCMS事情や、Webアプリ、スマートフォンアプリなど、サーバーの知識が必要とされる状況が増えています。
また、コラボレーション型の制作が増えてきている中で、安全なファイル管理やバックアップなどを含めた管理方法の見直し、作業の効率化、そういったことも同時に必要とされてきています。

そこで今回、これまでなかなか聞けなかった、サーバーについての基礎知識や、安全なファイルのバージョン管理、次世代サーバーツールを使った効率化についてのセミナーを開催します。

Web、ソフトウェア開発に関わる仕事をされている方必聴のセミナーです!

開催日時 平成24年10月20日(土) 13:00~17:00(予定)
会場 郡山地域テクノポリスものづくりインキュベーションセンター 会議室
参加費 2,000円
定員 36名
懇親会 セミナー修了後、講師を交えての懇親会を予定しています。
      そちらも合わせてぜひご検討ください!(費用別途)
■セッション概要

<基調講演>
KDDIウェブコミュニケーションズ デザイン部GM 神森 勉 氏

今のWebサイト制作の現場では、Webサイトをデザインしてコーディング、FTPでサーバーにアップして、そして公開というスキルや知識だけではクライアントの要望を満たすことは難しくなってきています。それは、数年前から標準になりつつあるCMS構築に始まり、マルチデバイス対応、モバイルアプリ・Webアプリ制作と、より多岐にわたった技術的スキルと共に、知識が必要とされているからです。
また、制作環境やインターネット環境が整うようになり、インターネットを介して異なるスキルを持つ者同士がコラボーレションを行い、ファイルをやり取りすることも増えてきました。

このセッションでは、Webサイト制作に関わる今を改めて見返しながら、今制作者やWeb管理者に求められているスキルや知識を再認識いただくことを目的としています。制作者、サイト管理者、全てのWeb制作に関わる方に聞いていただける内容です。

<セッション>
「はじめようバージョン管理、考えようコラボ制作」
カームテック 代表 古川 勝也 氏

私たちの制作環境は、基本的にファイルという単位で管理していきます。このファイル管理の省力化と安全な運用はすべての工程に影響します。
ファイル管理の方法としてバージョン管理という仕組みがあります。バージョン管理はひとりで使ってもメリットが大きく、今は視覚的にわかりやすいツールも増え、敷居はぐんと下がっています。
このセッションではバージョン管理の未使用者を前提に、手軽にはじめられるバージョン管理の導入方法について解説します。

さらに「考えようコラボ制作」と題して、クライアントとの協業、デザイナーやエンジニアとの協業という現代的な制作スタイルについて、バージョン管理も含めてどのようなアプローチがあるか、業務経験をベースにご紹介いたします。

<セッション>
「サーバー選定の基礎知識と便利な使い方」
KDDIウェブコミュニケーションズ SmartReleaseプロダクトマネージャー
阿部正幸 氏

ウェブ制作を行うのに無くてはならないWebサーバーですが、「DNS、マルチドメイン、独自ドメインSSL、共用SSL、VPS、Managed、SaaS、IaaS、PaaS、共用型サーバ、root権限付きManagedサーバー、JPRS、gTLD、ccTLD??」など今さら、これらの基本的な知識ってなかなか人には聞きづらいと思います。これらサーバーの基礎知識の解説を行い、Webサーバー選定のポイントを学びます。

さらにレンタルサーバーには便利な機能がいくつも備わっており、知っているのと知らないのとでは作業工数が大きく変わってきます。
例えばWebデータの手動バックアップには手間と時間がかかりますが、サーバーの便利機能を使うと、その面倒なバックアップを自動化することができ、さらに外部のストレージサーバーに転送する事もできます。万が一のためにも、うっかりミスにも最適です。このような便利機能を使う事でWeb制作の業務効率化にも繋がるはずです。次の日からすぐにでも試していただけるような方法を紹介いたします。

----------------------

■ツイートをtogetterでまとめました

当日の様子をTwitterでツイートしていただいた内容をまとめました。
http://togetter.com/li/393898

入会するには

IT交流プラザは、「IT」に関心のある方なら誰でも入会できる、無料の会員制度です。

対象
対「IT」に関心のある方
年会費
無料

入会をご希望の方は、【入会お申し込みフォーム】よりお申込いただくか、(公財)郡山地域テクノポリス推進機構まで電話(024-947-4400)にてご連絡ください。

入会お申込はこちら
  • アクセス
  • お問い合わせ
このページのトップへ